運動で免疫力を高めましょう!

免疫とは?

マスク,イメージ

「免疫」は、病原体(病気の原因となる細菌やインフルエンザなどのウィルス)など、外からの異物を皮膚や粘膜がブロックして体内への侵入を防いだり、侵入してしまった異物から身体を守ってくれる仕組みです。
 更には体内で発生した病気に抵抗して癒す働きもあることから、人が本来持っている「生体防御機能」とも言えるものです。 

血液中の白血球が免疫細胞となって病原体を食べつくしたり、攻撃して破壊し、病原体を消滅させるだけでなく、同じ病気にかからないように抗体をつくる働きもあります。
 つまり、免疫が低下することは、病原体を退治する力も弱くなり、インフルエンザや様々な病気にかかりやすくなってしまうということを意味します。

それでは、免疫を高めるためには、どのようにすれば良いのでしょうか。

自律神経を整えて免疫アップ!

ヨガ,イメージ

一般的に、心身ともに疲れを感じている時は、免疫も低下していると考えられていますが、これには、過度なストレスや睡眠不足、不規則な生活、不健康な食生活、激しい運動、運動不足、気温など様々ことが影響します。 
また、これらは自律神経を乱す要因になります。

自律神経とは例えば、暑い時には自然に汗をかいて体温を調節したり、緊張してドキドキした時に心体が冷えると血管が収縮して拍数が増えるように、私達の意識とは無関係に24時間休むことなく生命維持のために働く神経のことです。

身体をアクティブにする働きを担う交感神経と、リラックスさせる働きを担う副交感神経の2つに分けられます。 
交感神経と副交感神経が交互にバランスよく働き、自律神経が整っていることが、日々を快適に過ごすことにつながります。 

様々な原因で自律神経が乱れて血管が収縮すると、全身の血流が悪くなり、血流に乗って全身をパトロールする免疫細胞も働きにくくなります。

自律神経を整え、免疫機能を高めるには、日頃から規則正しい生活やバランスの良い食事、適度な運動などを心がけることがとても大切なのです。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店