すぐにできる「肩こり」対策

「肩こり」は、男女ともに身体の悩みの上位に入ります。

今回の投稿では、多くの方の悩みである肩こりの原因や改善方法について「今日からすぐに実践できる内容」でお伝えしたいと思います。

肩こりにはさまざまば原因がありますが、首の後ろから肩、背中にかけてある「僧帽筋」が固まってしまい、血流が悪くなり肩がこっているように感じたり痛みが起きたりします。

原因から見てもわかるように筋肉の緊張をとってあげる必要があります。

ストレッチ,イメージ

ストレッチをして緊張をとること、またはマッサージをするなどが良いでしょう。
また、適温のお風呂に入り体を暖めてあげることも効果的といえます。

筋肉が温め、血流を促してあげることで緊張が和らぎます。

しっかりと睡眠時間をとることも非常に大切です。
しっかりと睡眠を取れていない場合は呼吸を整えていけるようにトレーニングをする必要があると思います。

デスクワーク,イメージ

また長時間にわたり同じ姿勢でパソコン作業をすることは、肩こりを引き起こし症状を悪化させる原因にもなります。

同じ姿勢で作業をする場合は、こまめに首を回したり、肩の上下運動をすることで筋肉の緊張をとるようにしましょう!

Resetではそのような場面で使えるストレッチなども指導させていただいております。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店