サビない身体づくりをしよう!

身体のサビと言われる「活性酸素」
老化の原因となるサビを防止し、若々しい身体を維持しましょう!

今回の投稿では、「抗酸化作用」ある栄養素と食材をご紹介したいと思います。

みなさんの体内には酸化力の強い「活性酸素」があり、増えすぎると鉄がサビるように身体の細胞を傷つけます。
また、「老化」や「動脈硬化」、「がん」などの原因になります。
活性酸素が増える原因として食べすぎや飲酒、たばこ、ストレス、紫外線、過度な運動などが挙げられます。

身体をサビさせないため、日頃からバランスのとれた食事や適度な運動習慣、十分な睡眠によって活性酸素を増やさないことが重要です。
また、活性酸素を抑える抗酸化作用のある栄養素の摂取も大切です。

抗酸化作用のある栄養素

緑黄色野菜,イメージ

抗酸化ビタミン

・ビタミンA
ビタミンAは皮膚や目の健康に欠かせない栄養素で、「レチノール」と「β-カロテン」があります。
今回特に注目していただきたいのは抗酸化作用のある「β-カロテン」です。
トマトやホウレンソウ・ピーマン・ブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれます。

・ビタミンC
ビタミンCを多く含む食品はパプリカやブロッコリー・じゃがいも・キウイ・柑橘類・イチゴ・柿などです。
熱に弱く水溶性であるため、生で食べることがおすすめです。

・ビタミンE
ビタミンEは油に溶けやすい性質があるため、油を使うと体内に吸収されやすくなります。
ビタミンEを多く含む食品は種実類(ごま・アーモンド・ピーナッツなど)やかぼちゃ・アボカドうなぎなどです。

ポリフェノール

ポリフェノール,イメージ

ポリフェノールは野菜の色素や苦味、渋味の成分となる化合物の総称で、ほとんどの野菜の葉や茎に含まれています。
ポリフェノールは種類によって様々な効果があります。
今回は代表的なポリフェノールをご紹介します。

・カテキン
抗酸化作用以外にも血圧上昇抑制や殺菌作用などが期待できます。
緑茶に最も多く、ほうじ茶や紅茶、ウーロン茶にも含まれます。

・ケルセチン
血液をサラサラにする効果があります。
玉ねぎやアスパラガス、レタスなどに含まれます。

・アントシアニン
血行を改善し、疲れ目の予防と改善が期待できます。
プルーンやブルーベリー、柿などに含まれます。

ぜひ、抗酸化作用のある栄養素を摂ってサビない身体を作りましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店