水分補給で効果的なトレーニングを

トレーニングをしているとき脱水を防ぐために、水分補給を行っている人は多いと思います。
しかし、筋トレ時の水分補給の効果は、脱水を防ぐためだけではありません。

今回の投稿では、トレーニング中に水分が必要となる理由についてのお話です!

なぜ筋肉に水分が必要?

水分補給,イメージ

トレーニング中は特に水分をこまめに補給している人が多いと思います。
実は水分補給には、ただ水分を補うためだけではなく、「筋肉を成長させるため」ためにも必要と言われています。

人間の体の6割~7割は水分で構成されており、体内で特に水分が多いのは筋肉ですので、筋肉は貯水庫とも言われています。
また、筋肉の約80%は水分であるため、筋肉内の水分量が低下すると、筋肉量が低下してしまいます。

水分を補給して、筋肉にたくさんの血液が流れることで、筋肉量が増加します。
人体に欠かせない水分は、筋肉にとっても欠かせないもので、筋トレ時においては、筋肉を成長させるために、より必要となります。

水分補給でトレーニングを効率化?

血液中には多くの水分が含まれているため、水分が不足すると筋肉へ栄養素やホルモンが届かなくなったり、老廃物が排出されず、十分な筋トレ効果が得られなくなります。

しかし、筋トレ時にきちんと水分補給をすれば、筋肉が成長するために必要な栄養素とホルモンが血液で運ばれ、老廃物を排出することができるので、筋肉は大きくなります。

おすすめのタイミング

水分補給,イメージ2

水分補給のタイミングはトレーニングの強度によっても違いますが、1時間に4回から5回、水分を補給するペースが良いです。

水分は、一気にたくさんとるよりも、こまめに補給する方がより吸収されやすくなります。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店