おなかのハリを解決

おなかが張ると、痛みなどの不快感を伴ったりしてQOLを著しく下げてしまいます。

おなかに関する最新の知見からハリの原因を知り、一人ひとりに合ったセルフケアを実践していきましょう!

なぜお腹が張るの?

主に空気の呑み込みなどによるガスだまりが原因です。
おなかのハリは医学用語では「腹部膨満感」といいます。
そのほとんどは腸内にガスがたまることで起こり、次の2つのタイプがあります。

1つは口から大量の空気を呑み込むことで起こるもので、無意識のうちに空気をたくさん呑み込んでしまう状態を「呑気症」と呼びます。
つばを頻繁に呑み込んだり、早食いしたり、よくかまないで食べたりすることで呑み込む空気が多くなり、ガスだまりにつながってしまうのです。ブログ画像もう1つは、腸内環境や腸の働きに問題があるタイプです。
便秘や食物繊維の摂り過ぎ、消化不良などは腸内の異常発酵を招いてガスを発生させる原因となります。
女性の場合はホルモンの変動にも影響され、月経前は腸の働きが低下し、おなかのハリが現れやすくなります。
ガス以外でも、便秘で腸内に便や水分がたまってハリが起こっているケースもあります。

実際は、これらに腸の形、姿勢、運動習慣といった要因が絡み合って「ハリ」感が生じます。

その症状、本当に便秘?

おなかをおさえる女性,イメージ

一般に「毎日便通がなければ便秘」と思われがちですが、排便のリズムには個人差があり、体質的に3日に1度、1週間に1度しか排便がない人もいます。
2017年に作成された慢性便秘症の診療ガイドラインでは、「便が出にくい、便が硬い、残便感がある、排便が週3回未満」など6項目のうち2項目以上を満たすものを便秘症と定義しています。

つまり、快適に排便できていれば、回数や量は問題とされません。
便秘を気にするあまり、デリケートになっておなかのハリを強く感じてしまうケースもあるので、意識をちょっと変えてみましょう!

おなかのハリの原因「呑気症」ってどんな症状?

おなか,イメージ

ストレスや緊張感の強い人に多い症状です。

「呑気症」は「空気嚥下症」ともいい、おなかのハリで困っている人に大変多く見られます。
ストレスとのかかわりが深く、まじめな人や考え過ぎる人に多い傾向があります。
ハリの他に、おならやげっぷが増え、仕事や学業に支障を来すなど、本人にとって深刻な悩みとなっているケースも少なくありません。

人は緊張すると唾液が出て、つばを呑み込むことが多くなり、この時一緒に空気も呑み込んでいます。

つばを1回呑み込むと15mlの空気を一緒に呑み込むといわれ、100回余計に呑み込めば、1.5Lの空気がおなかに入ることになります。
改善のためには、ハリの原因を認識した上で、おなかが張る不安からできるだけ意識を離し、気にしないようにすることが一番です。

なぜ、腸内環境が悪いとガスが増えるの?

大腸の悪玉菌が異常発酵を起こしてしまうからです。
人の腸内にはたくさんの腸内細菌がすみつき、腸内フローラを形成しています。
腸内細菌の中には健康によい影響を与える菌もあれば、有害な菌もあり、それらのバランスを「腸内環境」と呼んでいます。

よい腸内環境とは、腸内細菌のうち善玉菌が優勢になっている状態のことを指し、腸内環境の乱れとは、善玉菌が減って、悪玉菌が増えている状態をいいます。

腸内環境がよいと、小腸で消化されなかった食べカスは大腸内でよい発酵を起こしますが、腸内環境が悪いと異常発酵を起こし、腸内にガスを発生させてしまいます。

また、人によっては消化しにくい食物繊維を摂り過ぎたり、消化酵素が少なくて消化が十分にできなかったりすることも、ガスを増やす原因となります。

悪玉菌がタンパク質や脂肪を分解してアンモニア、硫化水素、メチルメルカプタン、インドールなどの有害物質ができると、おならのにおいが強くなります。
善玉菌と悪玉菌のバランスは食事や加齢などいろいろな要因で変化しますが、ストレスも大きく影響し、腸内環境を乱す原因となるので注意が必要です。

食物繊維の摂りすぎが良くないって本当?

食物繊維,イメージ

おなかのハリに悩む人には逆効果になることもあります。
便秘を予防・改善し、腸内環境を整えるのに有効として知られる食物繊維ですが、便や水分がたまっておなかのハリがある人には逆効果になってしまいます。

このタイプの人は、食物繊維のうち特に便のかさを増やす「不溶性食物繊維」を摂り過ぎると、腸内の便の量がどんどん増え、おなかがさらに張って苦しくなったり、腹痛や胸やけが生じたりしてしまいます。

一方、コロコロ便の人には、食物繊維が適しています。
特に、水分を引き込んで便を軟らかくする働きがある「水溶性食物繊維」を積極的に摂るとよいでしょう。
いずれのタイプも、食物繊維は不溶性と水溶性を合わせて1日20グラムを目安に、バランスよく摂るようにしましょう。
腸内環境を整えるには、善玉菌のビフィズス菌のエサになるオリゴ糖の摂取もおすすめです。

おなかのハリはどんな運動で予防・解消できる?

ヨガ,イメージ

「ひねり」のある運動が効果的です。
運動はどのタイプのハリにも有効です。
特におすすめなのは、腰回りに「ひねり」が加わる運動で、ラジオ体操、テニス、ゴルフ、ストレッチ、ピラティス、ヨガなどがこれに当たります。
ジョギングやウォーキングは心肺機能の向上には有効ですが、おなかのハリの解消効果はあまり期待できません。
運動で効果がない場合は、おなかのマッサージを加えてみましょう。
特に「ぽっこりおなか」の人には、腸全体を上に持ち上げるマッサージが効果的です。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店