「梅雨のだるさ」と乗り切り方

これからは梅雨シーズンが到来します。
みなさん体調はいかがでしょうか?

女性の6割の方が梅雨の時期に不調を抱えていると言われています。

梅雨時期に感じる症状としては「だるさ」「肩こり」「冷え」「疲労」などがあげられます。
では、私たちはなぜ「梅雨のだるさ」を感じるのでしょうか?

今回の投稿では、これらの疑問についてのお話をしたいと思います!

梅雨のだるさのメカニズム

梅雨,イメージ

梅雨の時期は低気圧配置が多く、体が副交感神経が優位になり、体が休息モードなってしまうため、多くの人が「だるい」「やる気が出ない」といった症状を感じやすくなります。

その結果、私たちの活動量は普段よりずっと減ってしまうので、「血流」が悪くなります。
全身の血のめぐりが悪くなると、肩こりや冷えなどの症状が発症するのです。

梅雨のだるさを解消するための方法

運動,イメージ

運動やストレッチによって血流を流してあげることが大切です。
運動不足や、同じ姿勢でパソコンワークを続けていると首やの筋肉を緊張させ、固くなった筋肉が血管を圧迫し血のめぐりが悪くなり肩こりや冷えの原因になります。
意識して、こまめに肩甲骨を動かすように腕を回したり、ストレッチを行うようにすると、血のめぐりがよくなり症状が和らぎます。
また、体をこまめに温め血のめぐりを良くすることも大切です。

特に肩、首、腰回り、ふともも、二の腕の裏側、膝の裏側など、大きな筋肉や血管が密集している部位を温めると体全体を効率的に温めることができます。

運動やストレッチ、冷えを防止し辛い梅雨を乗り切りましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店