ストレッチで「疲労回復」

「ストレッチ」をすることによる体の変化や心のリラックス効果について、お話しします。

ストレッチとは

ストレッチ,イメージ

ストレッチは、筋肉や関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高め怪我の予防やリハビリ・疲労回復のための運動です。
体の柔軟性を高めるのに効果的であり、準備運動や運動後クールダウンの一部としても活用されています。呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながると言われています。

疲れにくい身体

健康,イメージ

筋肉が柔らかくなると怪我をしにくくなるだけでなく、基礎代謝があがったり、固くなった筋肉は、神経を圧迫し血流を悪くします。ストレッチで筋肉が柔らかくなると、圧迫されていた血流が良くなり、酸素や栄養分が滞りなく行き届くので、代謝が上がったり、浮腫みや冷え性解消にも繋がります。

疲労回復に効果

運動や日常生活でたまった老廃物や疲労物質などは、血液に乗って運ばれ分解されます。
血行が良くなると循環が早くなるので、疲労回復に効果があります。
血流が良い事により、肩こりや腰痛の改善にも繋がります。
ストレッチにより、筋肉や腱が伸びることで関節への負担を減らしたり、硬くなっている筋肉が原因で起こる肩こりや腰痛などの改善にも繋がります。

心身のリラックス効果

ヨガ,イメージ

ストレッチで身体を動かして柔軟性を高めることは、心と身体をリラックスさせ緊張を解きほぐすだけでなく、副交感神経の働きを優位にさせ、リラクゼーション効果をもたらす働きもあります。
睡眠の質向上にもなりますので、地道なことですが継続してみてください。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆
ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店