「グルテンフリー」でダイエット

今回の投稿では、グルテンフリーがなぜダイエットに良いのか、グルテンはどのような食べ物に含まれているのかについての投稿です!

グルテンフリーとダイエット

グルテンフリー,イメージ

グルテンを抜くことがなぜダイエットにつながるのでしょうか?
グルテンは、特に小麦に多いタンパク質で大麦やライ麦にも含まれます。
つまり、パンやうどん、クッキーにもグルテンは入っているのですが、こうした小麦の加工品は糖質も多く含んでいます。

糖質はエネルギー源として使われますが、余れば脂肪となるため太りやすい食材の代表例です。
グルテンを含む食材を減らすことで自然と糖質摂取量も減り、ダイエットにつながるというわけです。

また、パンやうどんのような粉食は柔らかいので噛む回数が減って早食いになりやすく、お米のような粒食と比べてドカ食いしがちなのも太ってしまう原因の一つです。
グルテンには中毒性があるともいわれているため、グルテンを減らすことは食事のコントロールにもつながると考えられます。

グルテンを含む食材例

うどん,イメージ

主食:パン、パスタ、マカロニ、うどん、ラーメン、ピザ
おかず:餃子やワンタンの皮、揚げ物の衣
調味料:麦味噌、醤油、カレーやシチューのルウ
デザート:ケーキ、ドーナツ、クッキー
飲み物:ビール、発泡酒、麦茶

グルテンを含む食材をすべて排除するのはかなり大変ですし、ストイックに選べばストレスになりかねません。
できる範囲でのグルテンフリーを考えてみましょう。

例えば、毎朝パン食の人はお米に変えてみる、ラーメンではなく十割そばにするといったことでもOKです!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店