「部分痩せ」は可能なのか?

よく耳にする、部分痩せというダイエット方法。

お客様からも部分痩せの相談を受ける事がありますので、お話したいと思います。
まず、結論から言うと部分痩せは不可能だと考えられています。

部分痩せが不可能と言われている大きな要因

理由,イメージ

食事制限や運動をした時に、一番初めに燃焼されるのが内臓脂肪だと言われています。
そして特定部位の脂肪ではなく全身の脂肪が使わるため、二の腕だけを細くしたい!と思っていても、優先的かつ集中的に落とすのは困難なのです。

内臓脂肪と皮下脂肪の痩せる順番

内臓脂肪は蓄積されやすく落ちやすい脂肪だと言われています。
とはいえ、内臓脂肪の増減は外見から分かりづらいため、内臓脂肪が減少しても気づきにくいかもしれません。
そして内臓脂肪の後にやっと燃焼されるのが、目に見えてわかるにっくき皮下脂肪です。
皮下脂肪にも痩せやすい順番があり、肝臓や脳から遠い、身体の末端の方が燃焼しやすいと言われています。
そのため、手首や足首、腕や脚は、身体の中心部であるお腹周りよりも痩せたことを実感しやすいのです。

具体的に痩せるために意識すること

体脂肪1kg落とすのに7,200cal消費が必要とされます。
7,200calってどのぐらい・・・?とイメージがつきにくかもしれませんが、1ヶ月で日割りすると1日240kcalです。

カフェラテ,イメージ

例えば、お砂糖入りのカフェラテは1杯で168kcalです。
我慢してください!と言われても仕事の合間にどうしても甘いドリンクで一息つきたいときもありますよね。
その場合は、純ココア+はちみつで代用してはいかがでしょうか。
1杯82kcalとカフェオレの約半分のカロリーであり、尚且つ血糖値の抑制やリラックス効果が期待されます。
少し意識するだけで摂取カロリーを抑えるだけでなく健康にもつながります。

まとめ

シンプルですが、「消費カロリー(運動や基礎代謝)>摂取カロリー(飲食)」という生活を継続することが痩せる一番の近道です。

頑張っていても目に見えた効果が現れず落胆してしまいそうな時は、
「今は内臓脂肪が落ちている時期だから、見た目がスッキリするのはもう少し先!」
「手首や足首がスッキリしてきたから、次は腕や脚の脂肪も成果が出るはず!」
とポジティブに考えましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店