寝るだけで痩せる、睡眠ダイエットとは!?

睡眠ダイエットという健康法はご存知でしょうか?

ダイエットといえば、「食事」や「運動」に意識がいきますが、実は睡眠も重要です。
今回は睡眠ダイエットのやり方や、メリットについてのお話です!

睡眠ダイエットの効果は?

睡眠,イメージ

これには、睡眠時の「ホルモン」と「自律神経」が関係しています。
正しい睡眠は上記の2点を正常に保つ働きがあります。

睡眠時間が少なくなると
食欲を高める「グレリン」の分泌量が増加し、
食欲を抑える「レプチン」の分泌が抑制されます。

これによる食べ過ぎが、結果的に肥満に繋がるとも言われています。

また睡眠時に多く分泌される「成長ホルモン」は、「脂肪細胞を分解する作用」があると言われています。

正しい睡眠によって自律神経が整うことで、「ストレス」が軽減された結果「食べ過ぎ」の防止にも繋がります。

良い睡眠のポイント

ポイント,イメージ

・寝る90分前に入浴をしましょう。
これは以前の記事「良い睡眠は入浴の時間で決まる?」にて、ご紹介しておりますのでご確認ください。

・就寝後3時間は目覚めないようにしましょう。
先ほど紹介した「成長ホルモン」の分泌が最も多くなると言われているのが就寝後3時間と言われています。

・30分以上の昼寝は控えましょう。
休みの日に寝溜めをしよう。と思って30分以上の睡眠をとってしまうとかえって逆効果です。
ただし15分程度の睡眠は、倦怠感を残さずにスッキリ起きることができるのでおすすめです。

・カフェイン摂取は日中に
「カフェインと睡眠」についての研究データによると、眠る6時間前でも睡眠に影響があったとされています。
ただし日中のカフェイン摂取には、「リラックス効果」や「集中力アップ」などに効果があると言われています。
また、昼寝(15分程度)の前にカフェインを摂取すると睡眠後のパフォーマンスがアップするという研究結果もあります。

ジム,イメージ

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店