【豆乳の効果】飲むタイミングは?ダイエットや美容に

豆乳を飲むと、どのような効果が期待できるのでしょうか。
健康やダイエット・美容面での効果について、ご解説していきます!

豆乳の「健康」効果

豆乳,イメージ

豆乳に含まれる発酵性大豆製品由来の「イソフラボン」の摂取により、「高血圧の発症リスクが下がった」という研究データもあります。
また、大豆イソフラボンは、植物エストロゲンの1つと言われています。
その化学構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ているため、エストロゲン受容体に結合して、生理周期や生理に伴う症状などに何らかの影響を与えることが考えられます。

豆乳の「ダイエット」効果

くびれ,イメージ

豆乳には乳酸菌の餌となるオリゴ糖が含まれているので、腸内の乳酸菌が増え、腸内環境が整うことで便秘が解消されます。

便秘が解消されれば、ぽっこりお腹も引っ込みます。
栄養素の吸収が良くなり、代謝も上がって、ダイエットに繋がります。
また、豆乳に含まれるタンパク質を摂ることで筋肉が増えれば、基礎代謝量も上がります。

豆乳の「美容」効果

美容,イメージ

大豆に含まれる「サポニン」や「ビタミンE」には抗酸化作用があり、肌や髪を美しく保つことに繋がります。
また、タンパク質が含まれていることで、新陳代謝を促し、肌のターンオーバーを活性化できると考えられます。

豆乳を飲むのに最適な時間

ダイエット目的で摂取するなら食事の前に飲むといいでしょう。
豆乳を飲む時間は特に決まっていませんが、食事前に飲むことで満腹中枢を刺激し、「食べ過ぎの防止」になります。

調整豆乳と無調整豆乳、どっちが良いの?

豆乳,イメージ2

全材料が大豆だけの無調整豆乳がオススメです。
調整豆乳は、砂糖や塩、油などが加えられています。
イソフラボンやサポニンなどの大豆由来の成分も調整豆乳と比べて少ないです。

毎日飲むとどうなる?

毎日飲んでも大丈夫です。
ただし、「飲む量」には気を付けましょう。
イソフラボンの「過剰摂取」により、「女性ホルモンのバランスが崩れ」、「月経周期の延長や子宮内膜増殖症のリスク」が高まるなどの報告もあります。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店