短期間で一喜一憂しない【ダイエット】

ダイエットに励む方の会話でよく耳にする、
「2日で3キロ減」や「1週間で4キロ落ちた!」など。

これらは、本当に
体脂肪で落ちた重量なのでしょうか?

答えは、NOです。

体重計,イメージ

そもそも体脂肪を燃やすには、
摂取カロリーよりも多くのカロリーを消費する必要があります。
具体的には、7200kcalの節制or消費が必要です。

つまり、体脂肪を3キロ減らすためには
摂取カロリーよりも、消費カロリーが
21,600kcal分、上回らないといけません。

何もしなくても消費してくれるカロリーの目安として
男性で2,200kcal~2,500kcal
女性で1,400kcal~2,000kcal

つまり、10日以上の期間、食事を摂らずに生活をして
やっと3キロの体脂肪分のカロリーを消費できるということになります。

水分,イメージ

では、落ちた体重の内訳は何なのか?
それは
*胃の中に残った食事分
*溜まった便の重さ
*水分量
などが考えられます。

特に体重の変化は水分差によることが多いです。
それは、糖質は体内でグリコーゲンと言う物質で貯蔵され、その過程で水分を含むからです。
特に女性では極端な糖質制限をする方が多く、体内から糖質が少なくなった結果
水分が抜けて、体重が落ちます。

体重を測定し記録する事はとても大切です。
しかし数値のみにとらわれるのではなく
体脂肪が落ちているのか、も重要です。

なので、食事量が増えた訳ではないのに
「体重が増えてしまった」時は、水分量の微妙な変化の可能性も高いため、
落ち込みネガティブになるのではなく、正確な情報を知ってダイエットに励みましょう。

「運動」+「食事」による計画的なダイエットは、体への負担が少なく無理なく行えます。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店