【ダイエット】汗をかかないといけない?

寒い中運動していてもあまり汗をかきませんがダイエット効果はあるのでしょうか?

今回は、上記の疑問に対するお話をしたいと思います!
結論から言うと、
汗をかかななくてもダイエットは可能です。
また、同じ運動量なら汗の量が多くても少なくても消費するエネルギーは変わりません。

汗をかく仕組みとは?

運動,イメージ

汗は運動でからだが温まった時、その熱を冷ますために全身の汗腺から出てきます。

汗の量は、その時の気温や湿度、着ている衣類、汗腺の機能、体内の水分量、体型、自律神経の働きなど、多くの要因が関係しています。
そのため、同じ運動をしても汗をかく時とかかない時があるのです。

また、同じ発汗量でも環境により感じ方が違ってきます。
例えば高温多湿で汗がなかなか蒸発しない場合、汗が皮膚に溜まりやすくなります。
反対に乾燥している時は汗が蒸発しやすいので、汗をかいたという感覚があまりないかもしれません。

運動で汗をかくと、多くのエネルギーを消費した気がしますが汗の量にかかわらず、同じ運動量なら消費エネルギーは同じなのです。

水分補給が大事

水分,イメージ

汗の成分は体内の水分とミネラルです。
これらは血液中の血しょうという液体成分から作られ、汗をかくと体内から水分が失われていくのです。
また、汗をかいたという自覚はなくても少しずつ水分が失われています
運動の前後や最中には、積極的に水分補給を行うように心がけましょう。

 さいごに

たくさん汗をかくと爽快感が得られ、「運動した!」と言う気持ちになりますが、感じ方の違いによるもので、『汗をかく=痩せる』という訳ではありません。

寒さの厳しい季節は外でウォーキングなどの運動はちょっと……と敬遠したくなりますが、運動を始めてしまえばからだは温まり、意外と快適なものです。

運動した分はしっかりと効果として表れますので、継続していきましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店