自覚症状がない!? 「高血圧」

今回の投稿では、自覚症状がなく起こりやすい「高血圧」の原因についての投稿です!

高血圧,イメージ

高血圧とは、血液を押し流そうとして血管に高い圧力がかかる状態のことを言います。
血圧とは、心臓が血管内に血液を押し出すときに血管にかかる圧力のことです。

血液量が多かったり血管が狭かったりすると、それを末端の血管まで押し流すために高い圧力がかかります。
この圧力が高い状態が高血圧です。

そして、高い圧力がかかり続けた血管はしなやかさを失い、傷んで動脈硬化が進んでしまいます。

これは、脳卒中や虚血性心疾患を引き起こす要因のひとつと言われています。

高血圧の原因ははっきりとはわかっていません。
しかし、年齢や遺伝的要因、また喫煙や飲酒、不規な食生活、運動不足、肥満、不眠、ストレスなどが関係しているといわれています。

また、塩分の過剰摂取は水分を多く集めて血液の量を増やし、血圧を高くする原因となります。
塩分による血圧の上がりやすさには個人差があります。

そして、影響を受けやすい人は「食塩感受性高血圧」を起こしやすくなります。高血圧は、特徴として自覚症状がほとんど現れません。
ですが、血圧がかなり高くなると頭痛やめまい、肩こり、耳鳴りなどが起こることがあります。

減塩,イメージ

改善方法として高血圧治療の食事で最も大切なのは減塩です。
私たち日本人は1日10gくらいの食塩をとりますが、まずは8g未満を目指しましょう。

調味料を使い過ぎず、味つけは薄めでシンプルに!

ただ飽きないように、お出汁などで料理の工夫をして続けていけるようにしましょう!

また、余分なナトリウムを体の外に出すためにはカリウムを取ることがおすすめとされています。

ーおすすめの食材ー
昆布ーカリウムが豊富
さんまー血管系の病気を予防するEPA、DHAが豊富
バナナーカリウム、マグネシウムが豊富

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店