筋トレで【老化】を防ごう!

人生100年時代といわれる中で、できるだけ美しい見た目を保ちたいと思う方が多いと思います!

今回の投稿では、トレーニングが私たちの身体に与える嬉しい効果についてお話をしたいと思います。

筋肉は自然に減ってしまう

プランク,イメージ

人間のからだは、骨、水分、脂肪など多くの組織によって構成されています。
中でも「起きる」「立つ」「歩く」などのからだを動かす上で必要不可欠なもの、それが筋肉です。
残念なことに、筋肉量は年齢を重ねるごとに自然と減少します。
この自然現象を食い止めるためには減少する前から始める筋トレが大切です。

筋トレの嬉しい効果

筋トレ,イメージ

1.筋トレで分泌される「若返りホルモン」

成長ホルモンは子どもの成長に必要なホルモンというイメージが強いですが、実は「若返りホルモン」と呼ばれることもあり、骨や筋肉を強くするほか、脂肪分解、毛髪の発育、肌表面の再生を活発にするなどの効果が期待できます。

成長ホルモンは一生涯分泌されるものではありますが、残念ながら思春期以降は年齢を重ねるとともに量が減り、30~40代では思春期の約50%まで減少してしまいます。
これがエイジングの要因のひとつとも言われています。
しかし、ダンベルやバーベルなどのを用いた強度の高い筋トレによって成長ホルモンの分泌が期待できます!

2.美しい姿勢

人間の姿勢は「抗重力筋」という、重力に逆らってからだを動かしたり、姿勢を保つ筋肉により保たれます。
この筋肉はお腹や背中、それからお尻、太もも、ふくらはぎにあり、これらがバランスよく働くことで美しい姿勢を保ちます。
どこか一カ所でも抗重力筋を使えず、バランスが崩れた状態になると猫背になったり、ひざが曲がったりします。
バランスよく抗重力筋を使うことで美しい姿勢を保つことが若々しさを保つためにも重要です。

トレーニングをすることで筋肉をつけるだけでなく、「若返り」や「姿勢を改善」することで「血流」を良くするなど嬉しい効果がたくさんあります!
また身体を動かすことでストレス解消ができる点も魅力の一つです!

トレーニング初心者は「パーソナルトレーニング」がおすすめです。
一人一人の身体にあったトレーニング指導を受けたい方は、ぜひResetの体験をご利用ください。

食事指導や身体のチェックをもとにパーソナルなメニューをご提案いたします!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店