なぜ「こむら返り」が起こる?

突然、運動中や睡眠中に足がつり、動けなくなってしまったことはありませんか?
皆様の中でも「こむら返り」を経験したことがある方がいらっしゃると思います。

今回の投稿で、こむら返りの原因を見つけて、しっかり予防できるようにしましょう!

足の疲労や冷えは大敵!

こむら返り,イメージ

こむら返りは、ふくらはぎを中心に、足の指や土踏まずの筋が急に突っ張る現象を「こむら返り」と呼んでいます。
医学的には「有痛性筋痙攣」や「筋クランプ」などと言われていますが、実は発生のメカニズムはよくわかっていません。

しかし、筋肉は体内のミネラルバランスなどが取れていてこそしっかり伸縮します。
ところが汗をかいてミネラルが失われたり、体が冷えて血行が悪くなったり、疲労物質がたまったりすると、筋肉の制御機能が正しく働かないことがあるのです。
その結果、筋肉が誤作動を起こしこむら返りが起こると考えられています。

こむら返りの原因は?

「筋肉疲労」「水分不足」「ミネラル不足」「足の末梢の血流障害」「神経障害」とされています。

対処方法について

対処,イメージ

こむら返りは、突然起きます。
特に睡眠中に起こると、眠気と痛みで早く治したい!と思いますが、筋肉が収縮しているだけなので、落ち着いて緊張をほぐすことが大切です。

・膝を伸ばしたまま座り、つった方の足の爪先をつかんで、ゆっくりと手前に引っ張る。
・ふくらはぎ全体をほぐすようにやさしくマッサージする。

こむら返りを経験したことのある方は、ぜひ以上のことに気をつけて対処してみましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店