フレイルとは?

今回は「フレイル」についてと、今からできる対策についての投稿です!

フレイルとは?

フレイルとは、「健康な状態」と「日常生活にサポートが必要」な要介護状態の中間的な状態を示しています。
人は年齢を重ねるにつれ、「内臓機能」や「運動機能」「認知機能」などさまざま機能が変化していきます。

さらに、感染症や転倒による損傷、生活環境の変化など外部からのストレスに対して、回復力が低下したり、合併症を起こしやすくなっていたりしていると、元気な頃の生活機能を維持することが難しくなっていきます。

フレイルは、このような「外部からのストレスに弱くなっている状態」のことを意味します。
このフレイルへの対策は、健康寿命延伸のための取り組みの1つとして近年注目が集まっています。

フレイルの考え方にはポイントが2つあります

ポイント,イメージ

1つ目は、フレイルとは多様な要素を含んでいることです。
従来は、筋力や歩行、栄養、嚥下(えんげ)などの身体的な要素が重視されていましたが、最近ではそれに加えて、意欲や判断力、認知機能などの精神心理的な要素、社会・人とのつながりや経済状況などの社会的な要素とが、相互に影響し合って生じる状態であると考えられています。

2つ目は、まだ改善が期待される可逆的な状態という考え方です。
たとえフレイルの状態にあっても、周囲からの適切なサポートがあれば、生活機能の維持向上が可能で、健常な状態に戻り得るとされています。

フレイルを少しでも遠ざけるために

フレイル,イメージ

フレイルは高齢になって急激になってしまうものではなく、それまでの生活習慣などが大きく影響していると言われおり、健康寿命延伸のための3本柱として相互に影響する「栄養」「運動」「社会参加」をバランスよく充分に維持することが大切です。
なお、社会参加には、ボランティアや町内会の活動はもちろん、趣味や教養、スポーツなどの活動も含まれます。

まずは自分が楽しい、やりがいがある、と思えることを大事にして、長く続けていくことが、フレイルを遠ざけるポイントと言えるでしょう。

運動による下半身の筋力強化をすることで、「長期的な健康」を目指しましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店