「ロコモ」原因と対策

ロコモとは、「運動器の衰え」による障害のことです。

ロコモティブシンドローム(ロコモ)とは、からだを動かすのに必要な運動器に障害が起こり、「立つ」「歩く」といった動作が困難となり、寝たきりになる危険性が高くなる症状をいいます。

高齢者の健康寿命の延伸や生活の質の向上、社会参加を促進するには「ロコモ」を早期に対策・予防することが大切です。

健康寿命と生活の質

老人,イメージ

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことです。
平均寿命との違いは要介護や寝たきりといった人の手を借りなければならない「不健康な期間」にあります。
この期間は本人やその周りの家族などにも大きな影響を与えます。
健康寿命を延ばす為にロコモ対策は欠かせません。

ロコモの原因は3つ

理由,イメージ


なぜロコモになるのでしょうか?
その理由としては、「加齢」と「運動不足」による筋力の低下とこれが引き起こすバランス能力の低下、骨や関節の病気が挙げられます。
骨や関節の病気には、骨粗しょう症、変形性膝関節症があります。
ここでは筋肉の維持について考えてみます。

筋力の維持からロコモ予防

ロコモの予防の一つには筋力の維持が大切です。
年を重ねるにつれて筋肉の萎縮と筋力の低下は顕著に表れます。
その中でも特に下肢の筋肉の減少は大きく現れます。

運動を行いましょう

運動,イメージ

日常生活機能の中で、下肢の筋肉には重要な役割があります。
この筋肉は「立つ」「座る」「歩く」といった動作をスムーズに行うために重要になります。
下肢の筋肉の低下はこれらの日常動作に支障を来し、転倒や寝たきりへの危険性を高めます。
こうならないためにも日頃から筋肉を使ってからだを動かすことが重要となります。
筋力を維持するためには、ウオーキングやランニングのような持続的なトレーニングに加えて、「スクワット」のような動作を行うトレーニングがおすすめです!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店