体内の水分量と体の硬さの関係は?

成人男性の水分の割合は体重の60%くらいと言われております。

では、その水分が多く蓄えられている場所はどこにあるのでしょうか?
答えは、【筋肉】に多く蓄えられています。

そのため【筋肉は水分の貯蔵庫】とも言われています。

筋肉の水分がなくなると起こること

運動,イメージ

体内の水分が不足していると筋肉の伸縮性を失います。
それに伴い非常に怪我をしやすい体になってしまいます。

また、筋肉はゴムのようなのものです。
ゴムは、劣化するとカピカピになって切れやすくなり使い物ならなくなります。

筋肉の水分量が少なくなるとゴムでいうカピカピの筋肉になり切れやすくなります。

また、筋肉に伸縮性がなくなると体は硬くなっていきます。

年齢が高くなっていくにつれ体が硬くなるとよく耳にします。

それは、高齢者になればなるほど水分の貯蔵庫である筋肉量が減っていってしまうからです。
体内水分量は50%~55%くらいに減ると言われています。

寒くなり、汗をかいていなくても水分は必要です。
特に運動をしている時など、こまめに水分を補給し体内水分量を多く保てるようにしていきましょう。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店