イライラや体調不良解消に役立つ栄養素

新しい生活が始まり、これまでとは異なる環境の中、不安を抱えている人もいるのではないでしょ
うか?
環境の変化にストレスは、つきものです。
今回の投稿では、そんなイライラや体調不良を解消するのに役立つ栄養素をご紹介します!

ビタミンC

レモン,イメージ

イライラやストレスを感じると、失われる栄養素です。
ビタミンCが不足すると疲労感が強くなり、毛細血管がもろくなって歯茎や皮下から出血しやすくなります。
子供では骨の発育不良も生じます。
ピーマンやじゃがいもなどの野菜や果物に多く含まれているので積極的に摂るようにしましょう。果物の果糖は、脳のエネルギー源として素早く吸収されるため、「朝」摂ることをおすすめします。

カルシウム

骨や歯を作ったり、脳神経の興奮を抑える働きがあります。
乳製品や小魚、青菜などに多く含まれています。
合わせて、ビタミンD(魚介類、きのこ類など)を一緒にとると、カルシウムの吸収が良くなります。

ビタミンB群

ビタミンB群,イメージ

疲労回復に欠かせないのと同時に脳の働きにも欠かせない栄養素です。
神経疲労の回復に役立ち、不足すると食欲不振につながります。
中でもビタミンB1が不足すると、糖の代謝がスムーズにできなくなり、疲労物質が蓄積されて疲労感が増大します。

ビタミンB群を多く含む食品
 ビタミンB1 :豚ヒレ肉、タイ、うなぎ、玄米など
 ビタミンB2 :豚レバー、イワシ、カレイ、納豆、牛乳など
 ビタミンB6 :かつお、マグロ、バナナ、さつま芋など
 ビタミンB12:しじみ、あさり、牡蠣、さんまなど

テアニン

緑茶,イメージ

緑茶に含まれるテアニンは「心の健康」に効く、妙薬であることが分かっています。
リラックス効果、睡眠改善作用など体と心の健康によい優れものです。
その他に、食べすぎやアルコールの摂りすぎなどの食生活の乱れは、心と体に大きな影響をもたらします。
食事は3食規則正しく摂ることが大切です。
ストレスや病気に負けない体を作り、健康に過ごしましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店