男性の貧血は要注意!

貧血というと “女性の20%が貧血患者”といわれるほど女性に多く、そのほとんどは体内の鉄分不足が原因の鉄欠乏性貧血です。

一方、男性でも貧血になる人は多くいます。
男性の場合、鉄欠乏性貧血患者は少なく、より重い病気のサインとなっているので注意が必要です。
そこで今回は、「男性の貧血」に潜む危険性についての投稿です!

眩暈,イメージ

そもそも貧血は血液の赤血球の中にある「ヘモグロビン」が減少したために起こります。
ヘモグロビンは「身体の組織に酸素を運ぶ」など、重要な役割を担っているため、減少するとさまざまな組織が酸欠状態になります。

結果、「顔色が悪い」「全身倦怠感」「立ちくらみ」「胸痛」「動悸」「息切れ」などさまざまな症状を起こします。

女性に貧血が多いのは、月経によって出血が多くなることがあるからです。
そのため、前述のように女性の貧血のほとんどは鉄欠乏性貧血ですが、そのほかにも再生不良性貧血や溶血性貧血といった深刻なケースもあるので、貧血がよく起きるという方は、一度診断をしっかり受けましょう。

眩暈の女性,イメージ

男性が貧血になる場合は、胃・十二指腸潰瘍、胃がん、大腸ポリープ、大腸がんなどの可能性が高く、それらによって体内で出血が起こると貧血を引き起こします。

事実、大腸がん患者を数多く手術してきた大腸がん専門医は、「貧血症状のある患者さんから大腸がんを発見することはかなりあります」と指摘します。

このようなことにならないためにも、貧血の症状がひどくなったという自覚がある人で、特に40歳以上の人は便潜血検査を受けましょう。
もちろん、40歳以上でなくても、便の色が変だったり、便に血が付着したりすることがある人は、すぐに内科を受診してください。

男性は女性以上に「たかが貧血」と考える傾向がありますが、それは生命とりになるので要注意です。 しっかり検査を受けることが、重大な病気の発見に結びつくのです。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店