「乳酸菌」の健康効果

ヨーグルト,イメージ

「乳酸菌」は漠然と「お腹に良い」というイメージをお持ちの方が多いと思います。
乳酸菌はお腹の調子を良くしてくれる整腸作用のほかにもさまざまな良い作用を持っています。

今回の投稿では、乳酸菌がどのようなものなのか、どんな効果があるのか、これらについてお話しします!

乳酸菌って何?本当に身体に良いの?

乳酸菌,イメージ

乳酸菌は、人の身体にとって良いはたらきをしてくれる「善玉菌」です。
ヨーグルトやチーズ、漬け物など発酵食品の製造に使われており、それらの食品を食べることで体内に取り込むことができます。

毎日続けて摂取することが重要

おなか,イメージ

食べ物や飲み物で乳酸菌を摂取しても、残念ながらそれがいつまでもヒトの腸内に留まってはたらき続けてくれるわけではありません。
ヒトの腸にすむ細菌の種類や数は人によって傾向が決まっており、新たに乳酸菌を摂取しても、そのままずっと腸内にすみ着くことはできないといわれています。
そのため、日々さまざまな食べ物から摂取したり、乳酸菌のエサとなる成分を含む食べ物を食べたりする必要があるのです。

乳酸菌の効果

・整腸作用
ヒトの腸内細菌はヒトにとって良いはたらきをする「善玉菌」と悪いはたらきをする「悪玉菌」、そのどちらでもない「中間の菌」に分類され悪玉菌が殖えると「腸のはたらきが鈍くなる」とされています。
乳酸菌は乳酸を作ることで腸内を酸性にし、悪玉菌の繁殖を抑え、腸のはたらきを活発にしてくれます。

・コレステロールの低減作用
コレステロールとはヒトの身体に存在する脂質の一つで、細胞膜やホルモンなどをつくる材料です。
身体にとって必要な物質ですが、コレステロールには良い働きをする「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」があり、悪玉コレステロールの増えすぎには注意が必要です。
血中の悪玉コレステロールが増えすぎると動脈硬化が進行し、心筋梗塞や狭心症、脳梗塞などの病気を誘発する可能性があります。

乳酸菌の一部にはコレステロールを吸着させ血中のコレステロール濃度を下げてくれるはたらきがあると考えられています。

・免疫力を高める
「免疫」とは、いわば人の身体が持っている防御システムです。
体内に細菌やウイルスが侵入すると、免疫細胞が異物と認識して攻撃し、身体を正常に保ってくれます。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店