食事で「生理痛」を緩和?

今回の投稿は、生理痛を緩和するための食事法とおすすめの食材についてのお話です!
生理痛の悪化を防ぐために必要なことは、「食事バランス」「常温」です。

食事,イメージ

食生活のバランスが整うことで、ホルモンバランスの安定、そして生理痛の緩和が見込めます。
そのため加工食品やインスタント食品、甘いもの、炭水化物などに偏った食事には注意が必要です。
タンパク質や炭水化物、脂質、野菜、果物をバランスよく摂ることで、ホルモンバランスも整えましょう!

また、簡単なものでも「朝ごはん」を摂ることは重要です。
朝ごはんを抜くと、一日の活動エネルギー源となる栄養素が不足してしまい、寝ている間に下がった体温がなかなか上がりません。
生理痛の原因になる「冷え」を予防するためにも、できるだけ毎日食べましょう!

生理痛の予防が見込める食材

生姜・ネギ類、アボカド、ナッツ類など
生理痛の予防には、体の冷えを予防することと血液の循環を良くしておくことが大事です。
にんにく、にら、生姜、タマネギ、長ネギには、体を温める効果が期待できるにおいや辛みの成分が含まれています。
また、アボカド、カボチャ、赤ピーマン、アーモンドなどのナッツ類、うなぎ、はまちにはビタミンEが多く、血行促進に良いと言われています。
体の循環を促して、子宮の過度な収縮を防ぐことで、生理痛が軽減できます!

はちみつ生姜湯

生の生姜に含まれている辛味成分「ジンゲロール」は、熱を加えたり乾燥させることで「ショウガオール」に変化し、血流を促して体を温める働きが見込めます。
温かい飲みものにすれば、さらに温め効果アップです!
ジンゲロールには殺菌効果もあるといわれているため、風邪のひき始めにもおすすめです。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店