【扁平足】にはストレッチ

今回の投稿では、「扁平足に対する自宅でできる簡単なストレッチ」のご紹介をしたいと思います!

扁平足とは?

偏平足,イメージ

扁平足とは、足の裏にある土踏まずが潰れ、足裏が平らになった状態のことです。

通常は床などの上に立つと足の内側に空間がありますが、空間がなくなり足裏全面が床に付いているのであれば扁平足の可能性が高いです。

症状は?

悩みのある女性,イメージ

足裏が疲れやすく、過度な負荷がかかり過ぎていると激痛が走ったりもします。
最悪の場合は足関節が固くなって歩行障害が起こったり、姿勢が悪くなり、膝痛や腰痛、肩こり、頭痛の原因にもなります。

改善方法は?

・歩き方の改善
・サイズ、形の合ったシューズを履く
・足指のトレーニング
・ストレッチ
・インソールを用いる

有効的なストレッチ

ストレッチ,イメージ

ここでは、ストレッチについてご紹介します!

・アキレス腱ストレッチ

・足指のストレッチ

また「アキレス腱 ストレッチ」「足の指 ストレッチ」などで検索すると動画などでも出てくるのでおすすめです!

足裏が悪いと姿勢にも大きく影響するため、結果的に「腰痛」や「肩こり」などにつながる可能性もあります。
短期間で大きな変化の表れにくい地道な作業ですが、健康的な足と、正しい姿勢を手に入れましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店