その「腰痛」食いしばりが原因かも?

腰痛、肩こり、頭痛に悩まされている方に質問です!
仕事中、歯を食いしばっていませんか?寝ている時に歯ぎしりをしていませんか? 

実は口の中のコンディションが良くないことによって頭痛や肩こり、腰痛が起きるのです。
もちろん一概に、原因が口の中だとは言えません。
ですが、可能性としてあることを覚えて置いてください。
今回は、食いしばりが私たちの身体に対してどのような影響があるのか?についての投稿です!

食いしばりと「腰痛」

腰痛の女性,イメージ

これも筋肉が関与しています。
顎の下に[舌骨]という骨があります。
この骨は宙に浮いている珍しい骨です。筋肉に支えられているのです。 
食いしばりによって、上顎と下顎の間にある関節円板という軟骨がズレると顎の位置がズレます。
それによって、舌骨の位置がズレ、舌骨に繋がっている筋肉にズレが起きます。
それは 「頭の位置のズレ」 に繋がります。
頭の位置のズレが背骨のズレにつながり、腰のズレが「腰痛」となります。

食いしばりと「頭痛」

頭痛の女性,イメージ

食いしばると、側頭筋という頭の側面にある筋肉が特に強く働きます。
側頭筋が疲労することで頭痛が起きていると考えられます。

食いしばりと「肩凝り」

肩こり,イメージ

上記でも説明してありますが「舌骨」は筋肉に支えられています。
その中で、肩こりに関与している肩甲舌骨筋という筋肉があるのですが、その筋肉は名の通り、肩甲骨とくっついています。
食いしばりがあると舌骨は上に引っ張られ肩甲舌骨筋も一緒に強く引っ張られるため疲労し、肩こりが起こります。

歩き方や生活習慣からくる猫背が口の噛み合わせに影響を与えます。
また、食事の際は左右偏らずに食事を取ることも大切です!

以上の内容に心当たりのある方は「食いしばり」をしないように意識してみましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店