女性の健康と【からだのリズム】

■女性の一生とホルモン

今回は“女性の健康と「からだのリズム」“に大きく関係しているホルモンについてのお話です。

女性の一生は、女性ホルモンの影響を大きく受け、長期的・短期的なリズムと周期性をもっています。
短期的なリズムは“月経周期”
そして長期的なリズムは、図1に示した数年~数十年単位のリズムで、大きく5つの時期(ステージ)に分けることができます。

この長期的なリズムに大きく影響している代表的な女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)です!

女性,イメージ

エストロゲンは、主に卵胞から分泌されるホルモンで、
・子宮内膜の増殖
・乳腺の発達
・皮膚に張りや潤いを持たせる
・骨からのカルシウム流失を防ぐ
・コレステロールを下げる
・血液凝固能を亢進させる
など、多くの生理作用があることが知られています。

そして、女性らしい体つきをつくる、妊娠や出産に適した環 境をつくるなどの働きもあり、健康で美しい女性でいるためには不可欠なホルモンなのです!

エストロゲンは、思春期になり初経が起こると分泌し始め、成熟期に分泌量のピークを迎えます。

そして30代半ばから徐々に減り始め、40代半ばで一気に低下し、この急激な低下によって、更年期症状や様々な疾患が増加します。

また、この時期に、体型の崩れを感じる方も多くなります。

女性特有のリズムを理解して健康で美しく

エストロゲンが低下してしまうと、更年期症状が出たり、体型が崩れたりと、マイナスな事が多いですが、更年期を上手に乗り越えて、50代、60代でも体型を維持している女性、健康で美しい女性はたくさんいらっしゃいます。

ある調査では「30代で運動を実施していたか、していないかで、更年期症状の程度が異なる(30代で運動を実施していた方が、更年期症状が軽い)」と報告されています。

10年後・20年後も健康で美しくいるためには、若いうちからの心がけと努力が必要です!

5年後、10年後の健康・美容のために、
今からできること(食事、運動、睡眠、リラックス、女性検診など)に取り組みましょう。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店