サウナの効果は?話題の「整う」とは?

もともと蒸し風呂という入浴方法の一つである「サウナ」。
熱い室内で汗をかく事によって代謝を良くし、健康的な身体を作るということで親しまれています。

サウナ,イメージ

そんなサウナ好きの間で今話題になっているのが「整う」です。
サウナー(サウナ愛好家)を夢中にさせる、一種の陶酔感を巷では「整う」と表現します。
その陶酔感とは、サウナの猛烈に暑い場所から、水風呂などの冷たい場所に移動することにより得られる感覚のことです。

「巷では流行っているみたいだけど、実際サウナに行ったことないし…」
「サウナには興味あるけど、実際どのような効果があるの?」
と思っている人も多いはずです。

今回はサウナの効果や歴史、種類などサウナの実態についてご紹介します。

サウナの「整う」とは?

サウナに入ってる女性,イメージ

サウナで整うには、サウナ→水風呂→休憩で温冷交代浴の3ステップを行うことが必要です。
このステップを繰り返し行うことで、体の内側からじんわりと温まりその感覚がやがて「整う」という事を実感できるようになります。この一連の流れを「整う」と言います。

そもそもサウナって?

サウナ,イメージ2

サウナとはそもそもどのようなものなのかを解説します!
サウナとは、サウナ室をサウナストーブで80~100℃の高温状態に保ち、その周りを囲っている木製の椅子に座って汗を流す場所です。
もともとフィンランドから伝わったもので、一般的なサウナとはフィンランド式の「ドライサウナ」のことを指します。
その後サウナで熱々になった体を水風呂で一気に冷まして休憩します。
これを「温冷交代浴」と言います。
また、この時熱くなった体を水風呂で冷やす瞬間に、サウナーがこぞって夢中になる「陶酔感」を味わえ、「整う」と言われています。

「サウナで体調が良くなるって聞くけど、どんな良い効果があるの?」という人、サウナによって得られる身体的・精神的効果をこちらではご紹介します。

血流が良くなる

サウナの中にいると水圧もかからず体がどんどん温まり、血管が広がって大量の血液が体を流れます。
サウナ浴中は通常時の約2倍もの血液が流れると言われています。
血流が良くなることで全身の細胞の代謝が高まり、必要な酸素や栄養を届けてくれます。
このことからサウナは長寿の秘訣や、病気の回復のもととして多くの人から愛されてきました。

リラックス効果

リラックス,イメージ

緊張している時やストレスがかかっている時、胸がドキドキしたり体がこわばったりします。
その結果、筋肉が血管を圧迫し、血流が悪くなることで血圧が高くなり、動悸がするのです。
それらを解決してくれるのがサウナです。

サウナの中にいることで体が温まり、筋肉のこわばりが解け、体から心までリラックス状態となるのです。
また、サウナの中にいるとスマートフォンや本などを見ることができません。
そのため、目を瞑ったりゆっくりと呼吸することで、心を落ち着かせます。

快眠効果

サウナに入っていると大量の汗をかきます。
そのため運動している時と同じぐらいの疲労感があり、快眠効果がとても高いです。
また血行が良くなっているため体がポカポカとし、落ち着いた状態で睡眠を取ることができます。

自律神経が整う

サウナで大量に汗をかき血流が良くなった後、水風呂で血管が収縮されます。この温冷交代浴を繰り返すことによって、自律神経が改善され心身ともにバランスが良くなると言われています。

肌荒れの改善

美肌,イメージ

そもそもニキビは、毛穴に詰まった老廃物の中でアクネ菌が繁殖し、それが肌の表面に出てきてしまう事でできます。
サウナに入ると大量に汗をかき、汗と共に老廃物や汚れが排出されるため結果的にニキビができにくくなると言われています。
それに加え血流が良くなることで体全体に酸素や栄養が巡り、肌を健康的な状態に保つことによってニキビを予防できます。
ただし、汗にも老廃物が含まれているため、汗をかいた状態で肌を放置しておくと、ニキビを悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店