「ストレートネック」 長時間のスマホに注意!

最近よく聞く【スマホ首】とは?

スマホ,イメージ

スマホ首とは常日頃から頭が下に垂れた姿勢で携帯を長時間使うことによって首が痛くなったり、首の後ろがこるなどの不調が現れることです。

頭が下がった状態でスマホを見ることで頸椎の湾曲がなくなりまっすぐになってしまいます。
この状態が固定化されるとストレートネックといい、スマホ首はストレートネックを誘発します。

首の骨への莫大な負担

スマホ首,イメージ

スマホを見ている時は必然的がうつむき状態になりやすいです。
その姿勢は頭の重心を前に持っていくことになり、首にかなりの負担がかかることになります。
電車に乗っていると、多くの方が携帯を触っています。
座って携帯を触っている人のほとんどが30度ほど首を曲げています。

首が約30度ほど前に突き出している時、【首の骨には約18kg】の負荷がかかるとされています。
これはボーリングの球を首で支えるようなイメージです。

スマホ首が体に起こす影響は?

スマホ首の影響,イメージ

・肩こり、首こり
首周りの筋肉が緊張してしまうので、肩こりや首こりになりやすいです。

・頭痛、めまい、不眠
首の骨(頸椎)の上部に負担がかかると、緊張性の頭痛になります。
また、緊張し続けていると自律神経の乱れにも繋がります。

・手の痺れや、ヘルニア
頸椎の下部に負担がかかると、手や腕の痺れといった症状が出ます。
それが悪化すると、頸椎椎間板ヘルニアになってしまうこともあります。
スマホを使うときは意識的に目線を下に下げないように、携帯を高めに待つことや、携帯を触る時間を減らすことなど意識することが大切です。
また、しっかりとストレッチを行うことも大事です!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店