眼精疲労になっていませんか?

今回の投稿は、「デスクワーク」をしている方の多くが悩んだことのある「眼精疲労」についてのお話です!

眼精疲労とは?

眼精疲労,イメージ

眼精疲労とは、目を使う作業を続けることが原因で目の疲れや痛みが起こることを言います。
また、それに伴い、頭痛や肩こりの原因にもなります。

眼精疲労は、屈折異常(近視、遠視など)やドライアイなど目の病気や、目とは関係のない全身の病気の一症状として発症することもあります。

眼精疲労の原因は?

理由,イメージ

眼精疲労の原因は、様々あるとされています。
目に関連した眼精疲労としては、遠視や近視、乱視といった屈折異常に伴うものがあります。
眼鏡やコンタクトレンズによる矯正が適切でない場合は自分に合った矯正を行うことが重要です。

最近ですと、コロナの影響もありリモートワークなど長時間パソコン業務に従事する方も増えてきました。
それに伴い、眼精疲労の発症が増えてきました。

症状が強くなると? 対策は?

目の疲れ,イメージ

眼精疲労では頭痛や肩こり、吐き気などの症状を呈するようになります。

症状が強くならないようにするには、長時間パソコン業務に眼を酷使しすぎないようにすることが重要です。
適切な照明環境や姿勢保持なども重要です。

また、筋肉の緊張が長時間続いたり、同じ姿勢が続くことで眼精疲労へと発展する場合もあります。

改善策として、定期的に立ち上がりストレッチを行ったり、トレーニングの運動習慣をつけることも効果的です!

Resetでは、眼精疲労になりやすい方に向けた「姿勢を維持する筋力トレーニング」なども指導しております!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店