ビタミンが過剰になると?

ビタミン過剰症とは?

ビタミン,イメージ

その名の通り、「ビタミンの摂りすぎにより起こる症状」のことです。

水溶性ビタミンは摂取しすぎても尿中に速やかに排泄されるため過剰症になる可能性はほとんどありません。

問題はビタミンA,D,E,Kが属する脂溶性ビタミンです。

*脂溶性ビタミンの中でもビタミンEは例外で、過剰症になりにくいと言われています。

脂溶性ビタミンは摂りすぎると体内に蓄積され、過剰症を引き起こす可能性があります。

ビタミンA過剰症

ビタミンA過剰症で起こりうる症状としては「脳圧亢進症」「皮膚・粘膜症状」「疲労」などです。

ビタミンD過剰症

ビタミンD過剰症で起こりうる症状としては「全身倦怠感」「口渇」「便秘」などです。

ビタミンK過剰症

ビタミンK過剰症で起こりうる症状としては「呼吸困難」などです。

ビタミン過剰症の予防

健康を求めるあまり、ビタミン系のサプリメントを必要異常に摂取する方は注意が必要です。

予防法としては「摂るサプリメントの成分や必要量を把握する」ことです。

本来サプリメントは補助的な役割として取り入れるものであり、サプリメント頼りの食生活を送ることは推奨されていません。

サプリ漬けにならないように気をつけて、日々の生活に取り入れましょう!!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店