「自律神経」 過剰になると?

今回は、生活に関わりの深い「自律神経」についてご紹介したいと思います。

自律神経とは?

不調の女性,イメージ

自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。
自律神経は、すべての内臓、全身の血管や分泌腺を支配しています。

体を動かす「運動神経」と違って、私たちの意思とは関係なく働いています。
そのため、私たちの意思で自由に動かす事は出来ません。

反対に、意識しなくても呼吸をしたり、食べたものを消化するため胃を動かしたり、体温を維持するため汗をかいたりするのは、「自律神経」があるからです。

自律神経の種類

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つに分けられます。

交感神経は集中モードです。
交感神経が働くと、血管が収縮し心拍数や血圧が上昇します。
これは仕事中や運動をしている時など、活発な時に働きます。

それに対して、副交感神経はリラックスモードです。
副交感神経が働くと血管は緩み、心拍数や血圧は下がります。
睡眠時などの休息時、精神が落ち着いた状態に働きます。

この2つは、1つの器官に対して互いに相反する働きをしています。

そのため、どちらともがバランスよく働く事が大切で、どちらか一方が過剰に優位になってしまうことは好ましくありません。

交感神経の過剰

デスクワーク,イメージ

交感神経の過剰は、血流が悪くなり免疫力も下がります。
特に残業が続いたり、仕事にストレスを抱えている方は交感神経が過剰になりやすいです。

副交感神経の過剰

副交感神経の過剰は、やる気が出ず、疲労感が続きます。

これらがバランス良く働く事で心も体も健康でいる事ができます。
しかし、現代に生きる私たちは自律神経のバランスを崩しがちです。

原因はさまざまであり、
ストレス、人間関係、運動不足、睡眠不足、喫煙や飲酒など。

また、季節の変わり目や気圧の変化にも影響を受けます。

まずはストレスを感じない範囲での軽い運動から始めることをおすすめします。
体を動かすと、血流が促進され自律神経を整える効果が期待できます。

自律神経は「運動」で整う?

運動,イメージ

運動が自律神経を整える

自律神経を整えるために運動が効果的である理由で最も深く関与するのは、
血流を促し、血行を改善するためです。

デスクワークなど、同じ姿勢を長時間取っていると、血の巡りが悪くなります。
これは経験のある方も多いと思います。

血流は細胞ひとつひとつに酸素と栄養素を運び、排泄する役割を担っています。
そのため、流れが妨げられると心身に悪影響を与えます。

さらに人間の体は、全ての臓器が連動して作用するのでお互いに影響を受けやすい。
おのずと自律神経のバランスも崩れてしまいます。

そこで、体を動かすことで全身に隈なく血流を流す事ができます。
また、筋肉が硬くなった状態では血流が流れにくくなってしまいます。
これらを解消するために運動に合わせてストレッチをすることが効果的となります。

また適度な運動は気分をスッキリさせ、ストレスが発散されることで心をリセットする事ができます。

自律神経と呼吸

ヨガ,イメージ

人は一日20000回、呼吸をします。
20000回の呼吸がうまくできていないと身体にとってはすごく大きな負担となります。
それが数年、数十年続くと、、

自律神経と呼吸は深く関与しています。
以前の投稿でお伝えした通り、
自律神経には
集中モードの交感神経
リラックスモードの副交感神経があります。

呼吸のうち、
息を吸う時に交感神経
息を吐く時に副交感神経が優位になります。


仕事中や、集中している時、ストレスを感じている時には交感神経が優位になります。
そのため仕事中、吸うことばかりになり
吐くことができなくなってしまいます。
「呼吸が浅い」「眠りが浅い」「疲れが取れない」「ストレスを感じる」
これらが当てはまる方は呼吸が浅くなっている可能性が高いです。

呼吸が浅く、吐くことができないとどうなるのか?
「少ない酸素量」だけで活動を行うこととなります。
人間の体の細胞は全て酸素を必要とします。
つまり良い状態でのパフォーマンスができなくなります。

また、脳に行く酸素が少なくなることで、
「集中力の低下」や、
酸素が少なく「貧血」になりやすい。などなど、、、

では、どうするのが良いのか?
その答えは、息をしっかり吐くことです。

息を吐くためには、吐くための筋力をつけないといけません。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店