ダイエットにおすすめ【全粒粉パン】とは?

パンは、味のバリエーションが豊富で、持ち運びに便利、そして手軽に食べられることから毎日食べている方も多いと思います。

しかし、パン食には多くデメリットも存在します。

今回は、パンをもっと楽しむための「健康的な食べ方」や、パンの中でも栄養素が最も豊富な【全粒粉パン】をご紹介します!

パン食の問題点と解決策

パン,イメージ

1,特定の栄養素が不足する
2,高カロリーになりやすい
3,咀嚼回数が下がる
4,パンに含まれる添加物の摂取

私たちが食べる一般的なパンは、特定の栄養素が不足してしまうということが考えられます。

また、多くのパンはパン自体に脂質を多く含み、さらにはパンと一緒に食べるおかず選びも高脂質になりがちなので、食事としてのカロリーが上がりやすいこともデメリットになります。

他にも、和食離れしてしまうことや、咀嚼回数の低下、添加物の摂取などもデメリットとしてあげられます。

これだけ、デメリットが見えてしまうとパン食はまるで悪いもののように感じてしまいますが、
パンの選び方や食べ方を工夫することで、これらのデメリットを改善しつつ、パン食を楽しむことは可能です。

栄養素抜群の【全粒粉パン】とは?

パンを食べる女性,イメージ

全粒粉は小麦粉の一種で、小麦についている胚乳と外皮や胚芽も除かず全てを粉にしたもののことです。

小麦の構造は、大きく分けて胚乳、外皮、胚芽に分けられており、一般的に料理に使われる小麦粉(薄力粉や強力粉)は、そのうちの胚乳部分のみを取り出し、粉にしています。

お米で言うところの、玄米のようなものです。
それに対し、全粒粉は、小麦についている胚乳と共に、外皮や胚芽も除かず全てを粉にしているため栄養素が高いのです。

全粒粉パンはなぜ良いの?

全粒粉パン,イメージ

1,食物繊維

全粒粉は小麦の外皮や胚芽部分まですべてを粉にしているので、食物繊維や、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。
中でも、食物繊維は、「ゴボウの2倍」「強力粉の4倍」もあると言われています。
食物繊維には、お肌をきれいにしたり、お通じの改善、ダイエット効果、血糖値のコントロールをしたりする作用があります。他にも、様々な生理作用が認められ、とても重要な栄養素になります。

2,カリウム

むくみ,イメージ

カリウムも豊富に含まれており、血圧降下作用やむくみ防止の効果も期待できます。

3,鉄分

鉄分は、日本人が不足のしやすい栄養素であり、意識して摂らないと必要量を摂ることが難しいものになります。
鉄分は、酸素を体中に送り届ける重要な働きを持ち、さらに貧血予防にも欠かせません。

4,ビタミンB1

エネルギー生産に必要であり、疲労回復に有効でもある栄養素です。
頑張った体のリセットに、ビタミンB1たっぷりの全粒粉パンはもってこいです。

5,ポリフェノール(フェルラ酸)

ポリフェノールであるフェルラ酸には,メラニン抑制効果があり美白効果が期待できると言われています。
細かなフェルラ酸量は分かりませんが、小麦の外皮や胚芽部分に多くのポリフェノールが存在するため、その量は強力粉よりも全粒粉の方がとても多いと言われています。

抜群の満腹感

カットされた全粒粉パン,イメージ

全粒粉パンは、普通の食パンなどに比べ歯ごたえがあるので、咀嚼の回数も増え、食べ応えの感じるパンです。
さらに、噛めば噛むほど甘さが引き出され、おいしく、滋味あふれる味を持ちます。

ダイエットや肥満予防にも◎

低GI値(別のブログ投稿にて解説しているため今回は、説明を省略します。)のため、消化吸収が緩やかで腹持ちが良いです。

全粒粉パンで摂れない栄養素とオススメの組み合わせ

レモン,イメージ

全粒粉パンはパンの中でも栄養素が抜群に高いです。しかし、それでも補えない栄養素はあります。

例えばカルシウムやビタミンCがあげられますが、これらは他の食品を食事の中に取り入れて補う必要があります。
カルシウムは、乳類や魚介類に多く含まれる栄養素です。
全粒粉パンと共に、コップ一杯の牛乳やヨーグルトを摂るとより栄養バランスが良くなります。

全粒粉パンのおすすめの選び方

以上、全粒粉パンについてのお話でしたが、注意しておきたい点が2つあります!
1,全粒粉の含有率が高いものを選ぶこと(できれば100%)
2,無添加のものを選ぶこと
です!

ぜひ、パンを美味しく健康的に食べましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店