コーヒーの健康効果・効能

コーヒー,イメージ

コーヒーの驚きの効果・効能

コーヒー,イメージ2

コーヒーはアフリカ大陸で発見されて以来、多くの人々によって愛飲されるようになり、世界中にコーヒーを楽しむ文化と栽培方法が広がり、今では世界で最も飲まれている飲料の一つとなっています。

コーヒーは昔から「眠気覚ましの薬」などの医療目的で飲まれていた歴史があり、今では様々な効能がコーヒーにある事が分かっています
また、忙しい渦中にコーヒーを飲み、一息を入れる事で仕事の効率も上がり、作業に集中できるようになる事から、現代社会ではオフィス等でも飲まれるようになりました。

「コーヒーは大好きだけど、体に悪くない?」
「どんな効果・効能があるの?」と疑問に思われる方も多いと思います。

今回はこのコーヒーに豊富にある効能についてメリット・デメリットをご紹介していきます!

珈琲の最近の流れ

カフェオレ,イメージ

カフェインは発ガン性があり体に良くないとも言われ、コーヒーは体に悪い飲み物のレッテルが貼られていましたが、最近では全く逆に身体に良いと言われています。

コーヒーを1日に2~3杯、習慣的に飲む人は、コーヒーを飲まない人と比べて癌になる割合が低い調査結果があります。
20年間12万人を対象に調査した結果は、コーヒーを習慣的に飲む女性は、コーヒーを飲まない女性と比較すると、心臓病による死亡率が25%低く、その他の試飲も18%低いことが分かりました。

しかし現段階では、「カフェインの効果」に着目されている為、摂取する際の飲み方「アイスとホットどちらが良いか」や種類については今はまだ詳しく分かっていないそうです。

さらに、カフェインとガンとの因果関係を示す調査結果は出ていません。
それどころかカフェインにはメリットが多く、
「気管支炎喘息などを改善する」
「中枢神経に作用して体の機能を高める」
「胃腸を刺激して消化を助ける」
「二日酔いに効果がある」などのメリットがあります。

コーヒーというとカフェインですが、実は紅茶の方が含有量が多いのです。
カフェインの過剰摂取が気になる場合、紅茶からコーヒーに変えたほうが良いといえます。 

カフェインの効果

コーヒー,イメージ3

コーヒーに含まれているカフェインは「覚醒作用」や「利尿作用」があり、眠気覚ましとしても、浮腫改善にも効果があります!
また、血管を拡張する働きがあるため、基礎代謝を上げる効果も期待できます。
基礎代謝が落ちると、体はエネルギーを消費する力が落ちてしまうため、ダイエットをしても効果が出にくい身体になります。
歳を取るにつれ、太りやすくなるというのは加齢によって基礎代謝が落ちていることが原因です。
コーヒーのカフェインで基礎代謝が上がれば、消費エネルギーを上げる事ができます。

同時に利尿作用で体内の脂質や老廃物も排出されやすくなるため、美容にも効果があります。
ただ、カフェインの取りすぎは身体に毒であり、利尿作用が働きすぎて脱水症状が進んだり、不眠症の原因にもなります。
また、カフェインの摂り過ぎは、妊娠中の女性は赤ちゃんへの悪影響もあります。

クロロゲン酸

おなか,イメージ

コーヒーのもう1つの優秀な成分が「クロロゲン酸」です。
クロロゲン酸はポリフェノールの一種であり、カフェインよりも豊富に含まれています。
また、コーヒーのあの褐色な色合いや苦味、匂いの元ともなっている成分も体に良い効果があります。

クロロゲン酸の効能は「胃の消化を助ける働き」があり、胃酸の分泌を促進させます。
胃の消化能力の低下は、肥満や肌荒れやニキビの原因となり、腸にも有害物質が溜まりやすくなり、便の状態も悪くなります。
そのため、食後のコーヒーで胃の消化活動を助ける事で、肥満予防と美容を保つ事ができるのです。
また、食前に飲むと脂質を分解する効果が期待できるクロロゲン酸ですが、人によっては胃酸が増えて胃が荒れる原因になるためご注意ください。

タンニン

お茶に含まれるタンニンですが、コーヒーにも含まれております。
このタンニンは渋みの成分としての効果も強く、コーヒーの苦味と渋みはこのタンニンによるものでもあるのです。
タンニンには抗酸化作用があり、体内にある「活性酸素」を除去して老化を防いでくれます。
また口臭や体臭の原因である悪臭成分と結びつき臭いを消してくれる働きもあります。

「アセトアルデヒド」という二日酔いの原因である物質と結びつく事で、体外へ排出されやすくなり、二日酔いの回復にも効果があるとされています。
ただし、タンニンの注意点として鉄分とも結びつきやすいため、貧血気味の方がコーヒーを何杯も飲んだりすると貧血が酷くなる恐れがありますので注意しましょう。

リラックス効果

リラックス,イメージ

コーヒーの香りは、嗅ぐだけでもリラックスできる効果が期待できます。
人の脳は良い香りを嗅ぐとそれだけで幸福感を感じ、気持ちが落ち着くため、忙しい仕事の合間でもコーヒーの香りを嗅ぐ事で気持ちが落ち着いた、という経験をした方も多いかもしれません。 

コーヒーのデメリット

デメリット,イメージ

このようにコーヒーには様々な良い効能がある事が分かりましたが、同時にデメリットもいくつかあります。

○カフェインの取りすぎ…不眠症や精神不安定になる。
特に寝る前はカフェインの興奮作用で睡眠の質も悪くなるため、飲みすぎはいけない。

○貧血…タンニンが鉄分と結びついて吸収されにくくなる。

○ステインの発生…コーヒーは飲んでしばらくすると、歯に「ステイン」と呼ばれる歯の着色汚れが発生し、歯が黄色くなったり口臭の原因になります。

○胃が荒れる…クロロゲン酸による作用で胃酸が増えると、胃が荒れる原因になる事もあります。

これらのデメリットには注意が必要ですが、コーヒーを飲みすぎたりしない事に注意していればあまり問題はないでしょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店