「発酵食品」の効果、食べ方のポイント

健康に対する意識が高く、発酵食品について詳しく知りたい人へ向けて、発酵食品の概要や種類についてご解説していきます。
発酵のメカニズムや効能についても触れるので、発酵食品に関する知識を身につけるためのご参考にしてください。

今回の投稿では「発酵食品」とは、どのようなものであるかをご解説していきます!

発酵食品とは?

発酵食品,イメージ

発酵食品とは、微生物の作用により、食材の味や栄養価が高められている食品です。
微生物のはたらきは、人間にとって有害な「腐敗」と、有益な「発酵」の2つに分けられますが、その中でも発酵食品は、人間にとって多くの良い作用をもたらします。

世界で初めて発酵食品が作られたのは紀元前5000年頃で、牛乳から偶然にヨーグルトができたと言われています。
日本における発酵食品の最も古い記録は、奈良時代の瓜の塩漬けですが、縄文時代や弥生時代には、既に発酵食品が存在していたと考えられています。

発酵のメカニズム

漬物,イメージ

発酵とは、微生物が有機物を分解し、別の物質に変化させることです。
微生物は、酸素が存在しない環境下でも有機物を分解する事ができ、その過程でエネルギーを生み出します。
つまり、酸素が存在しない条件でも有機物を分解しエネルギーを得ることが可能なのです。
発酵食品は、体内での消化もスムーズに行われ、貴重な酵素を有効活用する事ができます。

食品の発酵を促す微生物の種類

食品の発酵は、微生物の働きによるものです。
ここでは様々な微生物についてご解説します。

・細菌

細菌には、ヨーグルトやキムチを作る「乳酸菌」、大豆を発酵させる「納豆菌」、食酢を作る「酢酸菌」など、様々な種類があります。
発酵が進む際に、どのように作用するのかは、細菌の種類によって異なります。

・酵母

酵母,イメージ

糖を分解して、アルコールと二酸化炭素を生み出すのが酵母で、パンや酒などを作るときに欠かせない微生物です。
イーストや納豆菌などさまざまな種類があり、食品によって異なる酵母が使われます。

・カビ

カビは有毒なものがほとんどですが、発酵に使われるカビには毒がありません。
生殖細胞の胞子が、糸状の細胞(菌糸)を伸ばして成長します。
麹菌やアオカビなど、さまざまな種類があり、酒、味噌、チーズなどに使われます。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店