発症や進行を抑える【認知症予防】

老後,イメージ

認知症の最大の要因は加齢です。

加齢を止めることはできませんが、認知症の直接の原因となる脳の萎縮や血管の詰まり、代謝変化などは日頃の心がけで、ある程度予防することができます。
認知症の発症を遅らせたり症状を軽くしたりするために、今できることを考えてみましょう!

認知症予防

ジョギング,イメージ

○生活習慣病を予防・治療する
高血圧症、糖尿病、脂質異常症、肥満などの生活習慣病は血流の不足、脳の機能低下に繋がる。

○バランスの良い食生活で健康を保つ
活性酸素による老化を防ぐ働きがある緑黄色野菜やビタミンC、脳梗塞の予防効果が期待できる魚などをしっかり摂る。

○よく歩き、運動する
歩く習慣は、動脈硬化や循環器系の機能低下、筋力低下による転倒の予防になります。
運動の基本は歩くことです。

○過度の飲酒・喫煙に注意する
禁止するものではないが、ほどほどにしましょう。
特にアルコール依存症からのアルコール性認知症の発症が増加します。

○活動・思考を単調にしないように努める
学習活動や趣味が脳によい刺激になります。
家事や買い物、旅行をしましょう。
無理な脳トレーニングや学習は効果がありません。

○生きがいをもつ
生活に張りを持たせ、前向きで積極的な気持ちになりましょう。
趣味や地域のボランティア活動への参加なども良いでしょう。

老夫婦,イメージ

○人間関係を普段から円滑にしておく
家族・隣人・社会との人間関係に問題があると、閉じこもりや鬱などの精神神経症状に繋がることもあります。

○健康管理は自分で
散歩やスポーツを気長に行い、定期的に健康診査を受けるなど、自分の健康は自分で。という思いで過ごしましょう。

○病気や障害の予防や治療に努める
どの疾患でも、身体的・精神的な負担があり、生活に支障をきたします。
予防や治療に努めること事が不可欠です。

○寝たきりにならないよう心掛ける
閉じこもりや寝たきりは認知症発症、悪化の要因になります。
転倒・骨折もきっかけに。
生活環境の安全面に配慮し、歩行が不安定になったら早めに杖や押し車などを使うことも考えましょう。
栄養不良や運動不足には自治体や介護施設などで専門職のアドバイスを求めるのも良いと思います。

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

ジム,イメージ

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店