「フルーツ」の賢い食べ方

フルーツは、手軽に食べられて、お通じに良い「食物繊維」が多く含まれており、ダイエットにも用いられています。
しかし、食べるタイミングや摂取量によっては、太ってしまったり、栄養バランスが偏ることもあります。
そこで今回は、フルーツの栄養素とオススメの食べ方についてのお話です!

フルーツの栄養素

フルーツのカット,イメージ

フルーツは、水分・ビタミン・ミネラル・食物繊維・糖質で作られており、中でも糖質はブドウ糖・果糖・ショ糖の3種類が含まれています。
糖質は1gあたり4kcalですので、たくさん食べたり糖質の高いものを食べれば、多くのビタミンなどの栄養素が摂れても、摂取カロリーは高くなってしまいます。

ビタミンもたくさんの種類が含まれていそうですが、多くがビタミンC、ミネラルはカリウムが主になります。
美白効果や疲労回復効果、浮腫解消などのメリットもたくさんありますが、その他のビタミンミネラルを摂る場合はしっかりと野菜を食べるということが大切です!

おすすめのタイミング

フルーツの特徴の中で良い効果は、豊富に含まれる食物繊維のおかげで糖質の吸収をゆっくりにしてくれることで「血糖値の上昇を緩やかに」してくれたり、「コレステロールの吸収を抑制」する作用などです。
またフルーツは食べてからの消化吸収スピードが圧倒的に早く、フルーツ以外の食材が腸に届くまでの時間は2時間~4時間ほどですが、フルーツはなんと30分です。
そのため、朝に食べることで「太りにくく」「胃腸の働きも活発に」なります。

注意点

ポイント,イメージ

・食べ過ぎに注意
ビタミンや食物繊維などの栄養は豊富ですが、その分高カロリーになりやすいです。

・夕食後はNG
夕食後の食べるフルーツは体脂肪として蓄積されやすいため、注意しましょう!

・野菜も食べましょう
フルーツを食べることでビタミンを摂れると思いがちですが、主に「ビタミンC」が含まれているため、偏りが生じてしまいます。
しっかりと野菜も摂ることでバランス良く栄養を摂取しましょう!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店