気になる「浮腫」に良い食べ物

女性の悩みで上位に入る「浮腫み」について、
今日からできる対処法をお伝えしたいと思います!

むくみはなぜ起こるのか

むくみ,イメージ

原因は2つ、「血液の循環が悪くなったとき」と、「塩分を取りすぎたとき」です。

立ちっぱなし、座りっぱなしの状態で体をあまり動かさないでいると、ふくらはぎの筋ポンプが働かず足の血液の循環が悪くなります。

また、体には塩分濃度を一定に保とうとする働きがあるので、塩分を摂り過ぎるとそれを薄めるために水分を溜め込みやすくなります。

そのため、むくみを解消するためには血液循環をアップさせること、そして塩分を摂り過ぎないことが大事なのです。

マッサージでむくみ解消!あの厄介者も一緒に撃退!

足のマッサージ,イメージ

血液の循環を良くするためにはマッサージが効果的です。
ですが、たった1回やっただけでは効果の維持は難しく、毎日続けることで効果が出ます。
日々の習慣として気が向いたときに、出来る範囲でコツコツやることがポイントとなります。
例えば、お風呂で体を洗うときについでにマッサージをしてしまう、など。
毎日やれば片足1分ずつでも十分です。

マッサージを続ける事で、セルライトにも効果的です。

セルライトは、お尻や太腿などの下半身に出やすく、老廃物と脂肪細胞が一緒になって肥大化し皮膚に凸凹と浮き出た状態のことです。
セルライトを無くすにはまず血行を良くし、老廃物を流しましょう。

ナトリウム(塩分)の吸収を抑制する食べ物

ほうれん草,イメージ
アボカド,イメージ

取りすぎてしまった塩分は、カリウム豊富な食べ物で排泄を促しましょう。
カリウムは腎臓でナトリウムが再吸収されるのを抑制する効果があります。

★カリウムが豊富な食べ物
ほうれん草 343mg(70g)
小松菜500mg(100g)
アボカド345mg(1/2個)
バナナ360mg(1本100g)

摂取しやすいものから積極的に食べてみてください!

もちろんマッサージだけではダイエット効果は低いので、食事制限と並行したり、セルライトの予防として血行を良くする為に行ってくださいね。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店