「冷え性」に良い食べ物

今回は、女性の悩みの上位に入る「冷え性」に良い食べ物についてご紹介します!

冷え性の原因は?

冷え性,イメージ

手足や腰が冷える「冷え性」の症状は、血行不良によって起こります。
これは血液には体の熱を全身に運ぶ役割があるからです。

血行が悪くなるのは、血液循環を助ける筋力の低下や、ストレスや不規則な生活、寒暖差によって血流をコントロールする自律神経が乱れることが原因とされています。

また、栄養不足も冷えの原因の1つです!それはエネルギー不足が起きると、体内で十分に熱がつくれなくなるからです。
そのほかは甲状腺の病気によって冷え性が引き起こされることもあります。

冷え性の対策は?

ビタミンB,イメージ

たんぱく質とビタミンBで筋力低下を防止しましょう!
「冷えは万病のもと」といわれるように、血行不良による冷え性は肩こりや関節痛、めまい、アレルギー、月経痛、不眠などさまざまな体の不調を引き起こします。

また生活の中で血流を改善する対策をとりましょう。
食事で大切なのは、筋肉とエネルギーの材料になるたんぱく質と、その代謝に関わるビタミンBを十分摂取することです。

とくに、もともと男性より筋肉が少ない女性は、冷え性に悩まされがち。食事と運動で筋力アップに努めましょう。
血行を促進する働きのあるビタミンEが豊富な食べ物や、しょうがやにんにくを取るのも効果的で良いでしょう!

おすすめの食材

しょうが,イメージ

しょうが ショウガオールが血行促進に。
にんにく 血液の流れを良くするとされるアリシン。
イワシ・さんま 血液の流れを良くするEPAが豊富。

食事以外では、就寝前の入浴もおすすめです!

ぬるめのお湯でゆっくり温まれば血行がよくなり、自律神経を整える効果もあります。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店