瞑想初心者として知っておきたいこと!

慣れれば難しくない瞑想ですが、初心者は理解しづらい部分もあると思います。
ここでは、瞑想初心者が知っておくとよい知識をいくつか紹介します。 

最初はいろいろな雑念が浮かぶもの 

瞑想,イメージ

瞑想の目的を端的にいえば、頭の中にある余計な雑念をなくして目の前の事柄に集中することです。
ただ、最初は瞑想中もいろいろな雑念が浮かんできて集中できないかもしれません。
このような状態になると瞑想に向いていない、と考えてしまいがちですが、そうではありません。
最初からうまくできる人は少数ですし、いろいろな考えが浮かんでくるのが普通です。
大事なのは、無理矢理考えを打ち消そうとせず、客観的に観察しながら瞑想に集中する事です。
そのような心構えでいれば、ストレスに感じるのも少なくなるでしょう。 

完璧にできる時間や場所は少ない 

瞑想,イメージ2

瞑想に限らず何でもそうですが、完璧を求めすぎると物事が進まなくなる恐れがあります。
瞑想に限っていうなら、時間や場所に完璧は求めないようにしましょう。
いつも静かで1人になれる場所があれば最高ですが、現実的に毎日そのようなところを確保するのは簡単ではありません。
したがって、日々の移動やちょっとした空き時間に瞑想を行うようにしても良いのです。
短時間でも瞑想する事を習慣にすれば、その効果を実感できるようになるはずです。

長時間の瞑想は必要ない 

砂時計,イメージ

瞑想というと長時間集中して行うイメージがあるかもしれません。
しかし、実際は短時間の瞑想でも十分に効果があるのです。
具体的には、10分以上20分以下を目標に瞑想してみましょう。
このくらいの時間でも効果は見込め、頭がすっきりとするはずです。
また、10分以上するのも難しいと感じるときは、まずは毎日1分を目標にしてみましょう。
最短1分の瞑想なら、多くの人がストレスなくできるのではないでしょうか。 

一時的な効果だけではない 

ストレスなどに対する一時的な解決策としてだけではなく、瞑想することは長期的に良い結果をもたらします。
そのためには日々瞑想をして上手にならなければいけません。
毎日コツコツ取り組むことで心が安定感を増し、さまざまな雑音に悩まされなくなります。
その時の気分で1~2回やるだけではそこそこの効果しか得られませんが、長く続ける事で、それに比例して心も鍛えられていくのです。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店