「鉄」は美容にも大事?

今回の投稿では、「鉄分」と「美容」の関係と、健康になるための注意点についての投稿です!

鉄とヘモグロビンの役割

鉄分,イメージ

「鉄」は血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビンの材料」となります。
ヘモグロビンは主に酸素を運搬する役割を担っています。
呼吸によって体内に吸い込んだ酸素は肺でヘモグロビンと結びつき、心臓から体の各組織へ運ばれています。

体内の鉄が不足するとどうなる?

疲労感,イメージ

全身の組織が酸欠になり「疲れ」や「だるさ」が現れます。
体内の鉄が不足するとヘモグロビンを順調につくることができず「酸素の運搬」や「老廃物である二酸化炭素の回収」が滞ってしまいます。
すると全身の組織が酸欠状態になったり、二酸化炭素がたまったりして次のような症状が現れます。

そのほかに以下の症状が現れます。
・疲れ、だるさ
・肩こり
・動悸や息切れ
・めまいや頭痛
これらの症状がつらかったり、続いたりする場合は、一度受診しましょう。

鉄は美容にも関係しているの?

鉄不足は「シミ」や「シワ」「抜け毛」の原因になります。
鉄不足の状態だと、肌にもダメージをもたらします。

鉄はコラーゲンの合成に関係している?

美肌,イメージ

鉄は、コラーゲンの合成に欠かせません。
コラーゲンは、皮膚だけでなく、髪や目、筋肉、血管壁、骨など、私たちの体の組織のあらゆる部位に含まれ、体をつくる上で欠かせないタンパク質です。
コラーゲンは特に皮膚や髪などに多く含まれているため、美容に欠かせない物質とされています。

タンパク質不足でも貧血に

女性はダイエットにより糖質や脂質を摂る量を減らすことも多く、エネルギー不足により体内のタンパク質がエネルギーとして消費されてしまいます。
すると体内に鉄が足りていても、タンパク質が不足することでヘモグロビンやコラーゲンを合成することができなくなり、貧血や肌荒れなどの症状が現れるようになります。

その他、生活で気をつけることは?

運動,イメージ

ストレスをためないこと、軽く運動を行うことです。
暴飲暴食やストレスの多い生活をしていると、鉄の吸収を妨げて、鉄不足が進行してしまいます。次の点に注意して生活するよう心がけましょう。
・よくかんで食べ、食べ過ぎない
・ストレスをためない
・軽めの運動を心がける

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店