【日焼け】による肌トラブルと対策

紫外線は体にどのような影響を及ぼすの?

肌,イメージ

日焼けやシミ、皮膚がん、白内障などがあります。

紫外線による急性の症状としては、いわゆる日焼けがあります。
日焼けでは皮膚の細胞が傷つき、炎症を起こして赤くなったり、ひどくなると水ぶくれを起こしたりします。

紫外線のダメージが皮膚の細胞に蓄積されると、シミやシワ、たるみの原因となります。
また、長期的に紫外線を浴び続けることによるダメージとしては、皮膚がんに最も注意が必要です。
さらに、紫外線は目の水晶体の組織に影響し、白内障の誘因にもなります。
美容だけでなく、健康上のリスクも高いことを知っておきましょう。

シミの原因は紫外線だけじゃないの?

肌,イメージ2

様々ありますが、大半は紫外線が原因です。
一般に肌の老化によるシミといった場合、そのほとんどは、紫外線によるダメージが原因です。

紫外線を浴びると、皮膚の表皮にあるメラノサイトが刺激され、メラニン色素が産生されます。
メラニン色素は紫外線から肌を守る役割をもち、通常は肌のターンオーバーによってはがれ落ちます。
しかし、メラニン色素が産生され続けて沈着してしまうと、シミとなって現れることになります。

このように、メラニン色素の沈着がシミの原因ですが、シミには多くの種類があり、それぞれ原因が異なります。
実際には、紫外線の他、「加齢」「ホルモンバランスの乱れ」「食生活」「ストレス」「遺伝」など様々な要因が複雑に絡み合って発生すると考えられます。

太陽光は浴びた方がよい?

健康,イメージ

よい作用がありますが、浴び過ぎは悪影響です。
ビタミンDはカルシウムの吸収・代謝を促進して、丈夫な骨をつくるために大切な栄養素で、その80~90%は日光浴によって体内で生成されます。
生体リズムを調整する作用、殺菌作用などもあります。
これらは確かに太陽光のよい作用といえますが、その一方、太陽光の紫外線は肌ダメージや皮膚がん、白内障などの原因となるため、過剰に浴びることは避けるべきです。
ただし、極端に紫外線を避ける生活を送っていると、骨粗しょう症のリスクが高まるなど健康上の問題があります。

目安として、ビタミンDの生成には「1日10~15分程度の日光浴」で十分とされています。
骨を丈夫にするには日光浴と併せて食事からのカルシウムとビタミンDの摂取や適度な運動習慣も大切です。

うっかり日焼けをしやすい場面は?

日焼け,イメージ

日陰や家の中にいる時、曇りや雨の日などです。
紫外線は日本では6~8月に最も多くなり、1日のうちでは正午頃に紫外線量がピークを迎えます。
次のようなシーンではうっかり日焼けをしやすいので特に注意しましょう!

・日陰
地面などに反射して届く反射光にも紫外線は含まれ、日陰でも直射光の50%程度の影響を受けます。

・曇りや雨の日
うす曇りでも晴天時の約80~90パーセント、曇りでも約60%、雨でも約30%の紫外線を受けます。

・水中
水はわずかな紫外線しか防ぐことができないため、海やプールでは注意が必要です。

・山・高原
紫外線は標高に比例して量が増えます。高原でのハイキングや登山などでは涼しいからといって油断は禁物です。

・室内・車内
UVBはガラスでかなり遮られるが、UVAはガラスを透過します。
UVカット加工されたガラスや遮光カーテン・フィルムなどを使用したり、運転時にアームカバーやサングラスを着用したりするなどの対策をおすすめします。

日焼け止めを効果的に使うには?

日焼け止め,イメージ

肌タイプと使用場面に合った物を選びましょう!
日焼け止めは、容器に記載されているSPF値、PA値を参考に、自分の肌タイプと使用するシーンに応じて選ぶと良いでしょう。
SPFはUVBを防ぐ指標で数値が高いほど効果が高く、PAはUVAを防ぐ指標で+の数が多いほど効果が高くなります。
目安として、日常生活ではSPF15~30、屋外のスポーツではSPF30~50くらいの物を使用するとよいでしょう。
量が少な過ぎると効果が得られないので、十分な量を塗り、2~3時間おきに塗り直すのがポイントです。

うっかり日焼けをしてしまったら?

日焼けは「やけど」です。冷やして炎症を抑えましょう!
日焼けは症状が軽くてもやけどの一種なので、まずは冷やして皮膚の炎症を抑えることが肝心です。
日焼けした部分にタオルにくるんだ保冷剤や氷水を入れたビニール袋などを当て、ほてりがある程度治まるまで冷やし続けます。
日焼けした範囲が広い場合は、冷たいシャワーを浴びたり水風呂に浸かったりするのもよいでしょう。
冷やした後は、保湿剤を塗って皮膚の乾燥を防ぎます。
水ぶくれができた場合は、潰してしまうと治りにくくなったり、細菌感染によりただれたりするケースがあるので、潰さないようにして同様のケアを行いましょう。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店