「口内炎」の原因は?

普段からの忙しい生活で食事が不規則になり、栄養バランスが崩れてしまい、口内炎ができるという方も多いのではないでしょうか。

今回の投稿では、「口内炎」の原因と必要な栄養素についてのお話です!

口内炎,イメージ

健康にはバランスよく食べることが大前提ですが、栄養素の中でも特に「ビタミンB群」は口腔など粘膜の健康に大きく関係しています。

糖質、脂質の代謝に関わるビタミンB2が不足すると口内の炎症の原因にもつながります。
また、精神的な疲れや生活習慣の乱れも口内炎の原因となります。

口の中の粘膜は、代謝を繰り返して、常に新しく変わっています。
しかし、疲れが溜まったり、睡眠不足が続くうちに代謝が悪くなり、粘膜の再生力が下がってしまっています。

ストレス,イメージ

また、疲れとあわせて、ストレスが溜まっているときに口内炎はできやすいです。
「精神的」にも「肉体的な原因」にも関係しているビタミンB群が不足するからです。
 
粘膜の健康に関わるビタミンB2は、食事で摂った栄養をエネルギーに変換される時に使われるため、疲労やはげしい運動などで大きく失われます。
できるだけ栄養バランスの整った食生活や規則正しい生活、また上手なストレス発散を心掛けておく習慣が口内炎予防のカギとなります!

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」
「肩こりや腰痛に悩んでいる」
「効率的に体を変えたい」
こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)
〒673-0892 
兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階
TEL 078-995-9642
JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店