筋トレをしているのに体重が増える原因

筋トレを継続しているにも関わらず、体重が増えることに悩む人は少なくありません。これにはいくつかの理由があり、理解することが重要です。

ここでは、筋トレと体重増加の関連性について探ります。

筋肉の増加

筋肉量の増加:筋トレは筋肉を増やすため、体重が増加する原因となることがあります。筋肉は脂肪よりも重いため、体重が増えても体脂肪率は低下する可能性があります。

食事とカロリー摂取

過剰なカロリー摂取:筋トレによる食欲増加が過剰なカロリー摂取を引き起こすことがあります。
栄養バランスの不足:タンパク質や炭水化物の摂取に重点を置き過ぎると、全体のカロリー摂取量が増加することがあります。

水分と膨張

水分保持:筋肉の修復には水分が必要で、筋トレによって体が一時的に水分を保持することがあります。
食事後の一時的な膨張:食事後の消化によって体重が一時的に増加することがあります。

筋トレ後の代謝変化

代謝の向上:筋トレは代謝を向上させるため、一時的に食欲が増加し、食べ過ぎにつながることがあります。

体重増加の対処法

全体のカロリー摂取量を管理:健康的な食事と適切なカロリー摂取量を維持します。
水分補給に注意:十分な水分摂取で不必要な水分保持を防ぎます。
筋肉量と体脂肪率の追跡:体重だけでなく、筋肉量と体脂肪率も追跡して、全体的な健康状態を評価します。

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chiyama_32_main1.jpg

筋トレをして体重が増加する主な理由は、筋肉量の増加、食事とカロリー摂取の変化、水分保持です。重要なのは、体重の数字にとらわれ過ぎず、全体の健康状態と体の変化を総合的に評価することです。

バランスの取れた食事と適切なトレーニングで、健康的な身体を目指しましょう。

ジム,イメージ

明石駅周辺でダイエットができるフィットネス&パーソナルジムをお探しの方は【Reset明石店】へ☆

「これまでにジムに通ったことがあるけど効果が出ず続かなかった」

「肩こりや腰痛に悩んでいる」

「効率的に体を変えたい」

こんな方におすすめです!

Resetに通う方のほとんどは、トレーニング経験や運動経験のない方です!

ジム初心者だけでなく【マタニティ】【産後】の体作りをしていきたい方にもおすすめです☆

ホットペッパービューティ限定のお得なクーポンを用いると、お得にパーソナルトレーニングの体験を受けることができます!

本気で体を変えたい方は、ぜひ一度、ご来店ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

フィットネスジム&パーソナルジム Reset(リセット)

〒673-0892 

兵庫県明石市本町1丁目12-20 ヨシイビル 2階

TEL 078-995-9642

JR.山陽 明石駅徒歩6分

◎パーソナルトレーニング&ヨガ Reset六甲道店

◎パーソナルジム Restart灘店

◎パーソナルジム Reset西明石店